パブリシティ

book_2022
住まいづくりは夢づくり
PHP研究所 編 価格:1,100円(税別)2022年3月3日発行
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積水ハウス在籍27年の経験の中で18年の営業経験、9年の東京・愛知におけるマネージャー経験の成功例や、コンサルタントとして独立して18年、全国の住宅メーカー・ホームビルダー・地域ビルダーの研修や顧問としての経験から感じたことを書かせて頂きました。組織・モチベーション・営業手法・マネージャーの在り方・新入社員への愛情などが綴られております。私の他住宅づくりに関与する16名の方々との共著になります。
book_2016月刊PHP 2017年12月号
気持ちをスッキリ切り替える
PHP研究所 月刊PHP 価格:205円(税込)2017年11月9日発行
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作家の椎名誠さんや、俳優の風間杜夫さん、歌手の松崎しげるさんや、くわばたりえさんなどが取り上げられいます。98ページから99ページに「私の信条」という欄に「報告が信頼関係をつくる」とのタイトルで掲載されています。
book_2016経営トップ113人が綴る
いま届けたい、“感謝”の言葉
PHP研究所 単行本:256ページ 価格:1,700円(税別)2016年11月発行あの人の支えがあったから、勇気をもって前に進むことができた。
あの出来事があったから、殻を破って大きく成長することができた。
いま、自分がここにこうしていられるのは、「あの人」「あの出来事」のおかげ――。誰しも、これまでの歩みを振り返ったとき、大きな感謝をもって思い出す人や経験があるのではないでしょうか。しかし「個の力」が重視される昨今、支えられているという事実は、ともすれば忘れられがちになるもの。
本書は、各界で活躍中のトップリーダーによる、心に残る感謝のエピソード113編を収録。仕事や人生において“忘れてはならないもの”“本当に大切なもの”とは何か、読む人の心に語りかけます。
book_2016トップが綴る
人生感動の時(とき)-心がふるえた出会い
PHP研究所 単行本:272ページ 価格:1,700円(税別)2015年11月発行

あの出会いがあったからこそ、今の自分がある。経営トップ120名が明かす、心をゆさぶられた“感動”の出会いとは――。
たった一つの出会いが、その人の考え方ばかりでなく、生き方すらも根本から変えてしまうことがあります。迷ったとき、進むべき道を指し示してくれた出会い。逆境にくじけそうなとき、勇気を奮い立たせてくれた出会い。そして、生きる意味、 目標を与えてくれた出会い……。 各界のトップリーダーが、人生を変えた“感動体験”を綴る、珠玉のエピソード集!
book_jinzai_top人材育成の教科書
ダイヤモンド社 単行本:272ページ 価格:1,600円(税別)2015年1月発行
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人こそ最大の経営資源!経営者の仕事の90%は人を育てることだ!
真に企業を支える実力ある人材をつくるにはスキルの訓練とマインドの育成が絶対に不可欠。いま求められる人材育成の理論と手法がここにある。
book_2016
トップが綴る仕事の原点・未来の夢
わが「志」を語る
PHP研究所 単行本:360ページ 価格:1,600円(税別)2014年11月発行

高い壁が目の前に立ちはだかろうとも、あきらめずに一歩を踏み出すことができるのは、「なすべきこと」があるから――。
閉塞感の漂う昨今の社会情勢のなか、厳しい現状を打破し未来を切り拓いていくには、「志」をもつことが欠かせない。その実現を信じ、「なすべきことをなす」という強い信念のもと挑戦を続けることが、成功への確かな道筋となる。
book_2016トップが綴る
わが人生の師
PHP研究所 単行本:428ページ 価格:1,700円(税別)2013年11月発行
いまの自分があるのは、あの人がいればこそ――。 各界のトップが、自らの行き方や人生を決定づけた「人生の師」との出会いを綴る!先行きの見えない混迷の時代、何を目指し、どこへ向かうべきか。激しい変化の波に誰もが翻弄されるなか、正しい道を選びとり進んでいくための羅針盤となるものとは。各界で活躍中のトップリーダー203名が、自身の考え方や行動の指針とする「師」とのエピソードを通して、リーダーとして、人として、あるべき姿を語りかける。
book_2016住宅営業の教科書
業績アップを担う住宅営業社員必読の書!!
PHP研究所 単行本:254ページ 価格:1,500円(税別)2013年4月発行
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1970年~1980年当時、住宅営業は、売り手市場でお客様に対して説得して契約を頂いたものでした。時代は変わりました。今や住宅業界は完全な買い手市場です。私たちはお客様に対して十分納得し満足して頂くよう折衝を心がけています。近年予想される、70万戸時代を間近にして、今後はもっと私たちの営業活動も変わっていくに違いありません。
book_2016
トップが綴る
さあ、前に進もう!―私が励まされた一言―
PHP研究所 単行本:331ページ 2012年12月12日発行
混迷する日本経済、世界情勢、先行きの見えない不安、閉塞感。しかし、決して朝の来ない夜はない――。今求められているのは、混迷のなかで踏みとどまることなく、勇気をもって一歩を踏み出し、とにかく前に進むことではないだろうか。各界で活躍のトップの方々がこれまで歩んでこられた人生の中で“一歩”を踏み出すきっかけとなった「心に残るひと言」を紹介しています。
book_2011
トップが綴る いま伝えたい!
感謝の心
PHP研究所 単行本:468ページ 2011年11月発行
波瀾万丈の人生のなかで、辛いとき、悩んだとき、乗り越えることができたのは、感謝の心があればこそ。人生を導いてくれた恩師、無償の愛を注いでくれた両親、絶望のなか救ってくれた人、苦難のなか支えてくれた人・・・・・。身近な人との絆を感じ、そこに感謝の念を抱くからこそ、どのような道でも歩み続けることができる。本書は、重責を担う各界トップで活躍中の方々が、感謝の心を持つことの素晴らしさを、エピソードを交えながら綴った書である。不肖私も著者の一員に選ばれ、思い出を綴らせて頂きました。
住宅業界の新人社員が1年でトップ営業になる方法
住宅業界の新入社員が1年でトップ営業になる方法「“新入社員だから売れない”なんて、絶対ウソ!」
住宅新報社 価格:1,700円(税別)
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住宅・不動産業界の営業マンとして新たな第一歩を踏み出した新入社員の方々が、たった1年でトップセールスに成長するための秘訣をマンガで楽しく解説。大手ハウスメーカーで優秀な実績を残した著者自身の経験をもとに、その原動力となる“新人が持つ力”をうまく引き出すテクニックなど、営業所長などの管理職がいますぐ使えるノウハウも満載。
勇気が出るいい話
トップが綴る
勇気が出るいい話
PHP研究所 単行本:272ページ
本書は各界を代表する123名が、その波瀾万丈の軌跡において、果敢さを要した決断、強い信念、不屈のチャレンジなど勇気を糧とした様々な逸話が綴られています。読者の皆様が本書をひもとかれる中で、人生で大切な何か、道標を見つけていただければ幸いです。内容は「挑戦」「克服」「邁進」「人との出会い・人間関係」「若者への提言・可能性」の5章から書かれてあります。私も「新人には魅力いっぱい」という文章を寄稿させていただいています。
book_2016
すごい部隊(チーム)のつくり方―業績アップ間違いナシのすごい組織の作り方―
ソフトバンククリエイティブ 単行本:200ページ
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「参観日、参観日、住まいの参観日~♪」というフレーズでおなじみの販促策のアイディアや数々の業績アップの施策を生み出し、実践してきた元・積水ハウスのトップ支店長である著者が明かす、業績アップ確実のすごい組織運営の方法。

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活動内容が取材されました。
pub4_img 日本実業出版社
「ザッツ営業」に掲載されました。
2009_vilder 日経ホームビルダー2009年9月号
顧問会社での活動が記事になりました。
名古屋テレビ取材 報道番組(テレビ朝日系)に出演
名古屋テレビ報道番組『UP!』にて“賢く稼ぐ!最新副業事情”の特集に出演しました。
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PHP研究所
ビジネス界の365人に選ばれました。
「トップが綴る勇気が出るいい話」
発売中!
住宅新報
【住宅新報】
6都市巡る全国縦断セミナーを実施し、取材をされました。

中部経済新聞 【中部経済新聞】
中経リーダーズセミナーで講師を務め取材されました。
ise-np_news 【伊勢新聞】
伊勢新聞政経懇話会で講演を依頼されました。
yarukiupsakusen 住宅産業新聞に「情熱コンサルのやる気アップ作戦」平成18年から毎週1回6年連載!
koumuten_hisyo_1 日本住宅新聞に 「工務店必勝法」連載中!

情熱コンサルのやる気アップ作戦

住宅産業新聞でこれまで連載した記事の一覧です。

1 「今年の高校野球から」 上司の若者への指示
2 「受注が好調な一方で」 業界将来への警鐘
3 「OB客に会いに行こう」 サイレントクレーマーの撲滅
4 「従順力と第一印象力」 第一印象と素直さの重要さ
5 「やる気アップの秘訣」 1~3年後の目標設定
6 「あるウナギ店の話」 顧客満足
7 「デジタルの時代だが」 アナログ販売の薦め
8 「基本の徹底が力に」 面談 性弱説 P・D・C
9 「ちょっとした工夫で」 社員満足
10 「1日の行動新記録を」 面談の新記録を作ろう
11 「住まいの参観日誕生」 参観日誕生の話
12 「社員満足と業績向上」 リッツカールトン&六花亭
13 「リーダーが動けば」 リーダーのあるべき姿とは・・・
14 「頑張る新人にエール」 新人研修の成功例
15 「エリアに強くなろう」 エリアを知る 春日井時代
16 「現場見学会の成功法」 見学会成功法の伝授
17 「上司の務めとは何か」 契約実績計上の問題点
18 「雑感,新年への想い」 住宅産業への期待
19 「アンケートへの提言」 CSアンケートへの期待と現状
20 「鬼の存在を願う」 野球から引用 鬼監督の必要性
21 「EQ能力で勝利を」 ラグビーから参考 EQを高く持つ
22 「改善すべき社員活用」 企業のCSR 女性の雇用
23 「熟知すべき地域情報」 仕事エリアになじみとけ込む
24 「ベテランへのエール」 三浦知良、桑田真澄に学ぶ
25 「心の壁なくすために」 コミュニケーションゲームの活用
26 「親と上司のありがたみ」 親に感謝 上司も親になれ
27 「会社ぐるみで感動を」 住宅営業はヒーローだった
28 「社員の対応も商品」 カレー店に学ぶCSと繁盛
29 「メールの時代に思う」 直接的コミュニケーションの薦め
30 「62歳の笑顔に学ぶ」 高校野球監督のEQ指導法
31 「マラソン人生に想う」 マラソン君原健二氏仕事を楽しむ
32 「仕事をゲーム感覚で」 ゲーム化した仕事のあれこれ
33 「ようこそ住宅業界へ」 新入社員へメッセージ
34 「資格の取得に挑戦を」 資格を取ることの薦め
35 「新人は“1年”で育つ」 新人の意識改革具体的事例
36 「契約前にすべきこと」 顧客満足の契約方法
37 「新人との交換日記は大成功」 新人との交換日記
38 「入居者満足も考えて」 アパート委員長時代の思い
39 「集合住宅への提言」 アパートオーナーと入居者
40 「オーナー会を考える」 アパートオーナー会の薦め
41 「おもてなしのマナー」 マナー、挨拶、言葉遣い・・・
42 「顧客管理の大切さ」 名簿の整理整頓・管理方法
43 「重要さ増すOB顧客」 OB顧客へのその後のアプローチ
44 「値引きの是正から業界信頼へ」 業界値引きへの警鐘
45 「初契約時の思い出」 第一棟目の契約で値引きが生じる
46 「展示場女性社員の力」 2人の女性スタッフの活躍
47 「土地なし客対応①」 土地無し客は契約予定になるか
48 「土地なし客対応②」 営業の土地無し客への対応方法
49 「部下の予定客に会おう」 上司の勤め、早期の同行
50 「展示場を可愛がろう」 展示場が好きなら業績アップ
51 「タクシー会社に学ぶ」 タクシー会社に見る顧客満足
52 「ただ待つのではなく」 受け身営業からの脱却
53 「展示場のこれから」 住宅展示場のあり方を問う
54 「感動のレストラン」 異業種に見る感動実感
55 「顧客感動のきっかけ」 車業界の感動の教訓
56 「基礎と地盤を愛して」 地盤を愛した男に学ぶ
57 「会議を最高の現場にしよう」 会議の効率的進め方
58 「住宅業界は感動産業」 住宅業界の仕事のやりがい
59 「女性社員による見学会」 女性の活躍が組織活性化に
60 「家族写真入りの名刺」 写真入り名刺の効果と反響
61 「社員楽しめる仕事を」 現場見学会の成功と社員満足
62 「自分ファンを創ろう」 自分のファン、紹介者を創ろう
63 「あの時を思いだそう」 低迷している人へのアドバイス
64 「顧客カードを大切に」 1枚1枚の顧客カードを大切に
65 「宿泊体験は社員から」 社員が率先垂範して体験する
66 「伝説のホテルマン」 リッツカールトン林田正光さんの話
67 「会話しやすい人へ」 表情の重要性
68 「まずウォームアップ」 仕事の円滑化のウォームアップ
69 「今こそOB顧客戦略」 再度OB顧客の重要性をPR
70 「『頑張り癖』をつける」 部下が頑張れる環境をつくる
71 「メジャー桑田に学ぶ」 ベテラン社員の活性を求む
72 「『報・連・相』の徹底を」 報告・連絡・相談の強化
73 「あいさつを『武器』に」 あいさつも会社の力になる
74 「新入社員に期待する」 新入社員の一生懸命さに期待
75 「『可愛げ』は強力な力」 現在、可愛さは武器になる
76 「選抜高校野球に学ぶ」 営業外のサポーターにも光を
77 「新入社員には愛情で」 上司の愛情が新人を育てる
78 「展示場の原点戻ろう」 展示場の姿忘れていないか?
79 「信頼力で値引き防止」 理由無き値引き防止へ
80 「仏造って魂入れず」 売れ残り物件販売に思う
81 「女性の意見で活性化」 女性や若手社員の活躍の実態
82 「売れ残りを売る(上)」 2年間売れ残った建て売りを売る
83 「売れ残りを売る(下)」 2年間売れ残った建て売りを売る
84 「地盤調査を顧客とも」 土地は施主立ち会いのもと調査
85 「目線と意識を変えて」 もっと顧客の立場で販売を考える
86 「気持ちの良い出会い」 素晴らしい住宅会社に出会った
87 「EQの能力を磨こう」 EQ能力の高い上司が成功する
88 「失敗こそ成功の要因」 成功の影に失敗あり
89 「ライバル作り挑戦状」 ライバルへの挑戦状で効果大
90 「トップ営業の秘密」 トップ営業の日常の営業の姿
91 「ザイアンスの法則」 顧客心理から営業の行動力アップ
92 「トップの行動が模範」 トップが動けば社員は仕事をする
93 「自分を見つめ直す」 人の眼に自分がどう映っているか
94 「気持ちの良いホテル」 顧客満足の高いホテル実例
95 「『家』の誕生日祝おう」 OB顧客の引き渡し記念日を祝う
96 「共演で満足度アップ」 社員と顧客がラジオ番組に出演
97 「『現場力』の徹底を」 建築現場は嘘をつかない
98 「顧客の心掴む接客術」 丁賞感関謝の法則
99 「全員営業という意識」 全員営業ディの実践
100 「もっとOB顧客と接触しよう」 よりOB顧客を大切に
101 「商談は喋るより聞く」 聞き上手こそ営業上手
102 「重要なのはプロセス」 上司の部下管理法
103 「不動産業界と親しく」 不動産屋さんと親しくなろう
104 「コンバートが大成功」 営業外社員の営業への転換例
105 「折衝時間を増やそう」 営業の折衝時間が短すぎる
106 「色の工夫で営業効果」 色は心理に大きく影響する
107 「いい年を創るために」 地域密着成功例とその必要性
109 「『信頼』くんになってみる」 信頼を得るための来場応対
110 「居眠りカードの覚醒」 顧客リストの活性化を図ろう
111 「『メリハリ』の重要性」 能率よく時間を使う
112 「家族の笑顔をつくる」 家づくりは幸せづくり
113 「ペンギンが空を飛ぶ」 住宅業界変革への提案
114 「自分自身を認識する」 自己分析から自己改革へ
115 「防犯住宅にかける夢」 防犯住宅コンサルの紹介
116 「『リンゲルマン効果』」 フランスの心理学者に学ぶ
117 「近隣配慮の計画提案」 近隣を理解し戦略化する
118 「数字で具体化する」 日々数字を仕事に取り入れる
119 「『信頼』は「理解」から」 話し手から聞き手への転換
120 「やる気ダウンに注意」 気をつけたい上司の指示
121 「誉め方と叱り方で」 効果的な誉め方と叱り方
122 「『あっ、それいい』実践」 良いと思ったことはすぐ実践
123 「笑顔は営業の原点」 笑顔は大切なビジネススキル
124 「顧客の顔を思い描く」 お客様を感動に結びつける
125 「人生VSOPたれ」 人生は1回、大切に生きたい
126 「毎朝、新入社員と走る」 上司の愛情が新人を育てる
127 「粘っこい営業も大切」 熱意の重要性
128 「住宅業界に親切運動」 地域に愛される住宅会社に
129 「外の空気はおいしい」 社内から社外に目を向ける
130 「魅力ある街を語ろう」 しっかりとエリア認識する
131 「地球写真家に出会う」 夢を追う若き友人の話
132 「ミーティングは毎日」 日々コミュニケーションの必要性
133 「問題点に立ち向かう」 クレームに真正面に立ち向かう
134 「ディズニーから学ぶ」 接客力の力が大切
135 「より契約前の充実を」 顧客の気持になって打ち合わせ
136 「『何これ?』のチラシ」 熱意と工夫で見学会来場者増大
137 「挨拶と掃除、凡事徹底」 凡事の徹底が業績を創る
138 「心に残る『参観日』」 充実していた営業時代
139 「クレームは期待の声」 クレームはポジティブに考えよう
140 「忘却曲線から学ぶ」 繰り返し反復の必要性
141 「盛り上げは女性社員」 女性達が社員に火をつけた
142 「契約ゼロ社員活性化」 生産性0の社員が活躍する
143 「マネージャーの顧客」 CSのみならずESの時代
144 「現役を退く人に感謝」 勤労を終了する先輩を贈る
145 「見える仕事の促進を」 しっかりと顧客管理
146 「好感度アップ接客術」 好かれる営業社員像とは
147 「OB紹介で感動営業」 仕事が楽しくなる営業手法
148 「人材育成のこだわり」 オリエンタルランドに学ぶ
149 「女性による組織活性」 接客アップへの女性の挑戦
150 「やる気あるリーダー」 やる気が業績に結び付く
151 「十人十色、住人十色」 個性ある家を創っていこう
152 「住宅業界の今年こそ」 今年の住宅業界の使命
153 「地方で輸入車を売る」 BMWトップ営業の話
154 「時間の意識を変える」 時間を大切に、うまく使う
155 「夜の営業、終焉の時」 時間を考慮し顧客に合う営業を
156 「パワハラ上司脱皮」 パワハラ上司からEQ上司へ
157 「50㎝の人間関係」 距離感を上手く使う
158 「相手を讃える認定書」 認める・讃える事のススメ
159 「取引先満足の重要性」 取引先の満足も考えて
160 「ホテルリッツに学ぶ」 顧客満足の手法
161 「顧客の声を生かす」 顧客の期待を形にする
162 「もっと顧客に近づく」 営業訪問強化ディの実行
163 「時間共有と共同作業」 顧客とのコミュニケーション
164 「人がなによりの商品力」 住宅販売は人の占める部分が大きい
165 「トキメキやワクワクを」 話題性も必要、感性にアピールする事も
166 「顧客と『見える化』推進」 顧客が感動する着工式の充実を
167 「頑張れ新人、負けるな」 負けるな」新人の持つ特性を生かそう!
168 「役割演技は現実的に」 ロールプレイングの成功する手法
169 「集中するかしないか」 何事も集中してこそ力が出る
170 「減点から加点主義へ」 短所を叱るより、長所を伸ばす指導を
171 「営業は『凡事徹底』」 小さな事の繰り返しが成功の要因となる
172 「草食系部下への指導」 最近多くなってきた草食系社員をどう教育するか
173 「勝手にサークル活動」 仕事仲間が楽しむ組織づくりが望ましい
174 「社員のやる気を育成」 社員のやる気を育てる『未来工業』
175 「本物には熟成が必要」 上長の判断の適切さを知る
176 「『ES』こそが『CS』と」 社員満足度の高い会社は顧客満足が高い
177 「住宅坪単価って何?」 住宅会社坪単価の秘密
178 「展示場はわが家」 『おかえりなさい』で迎え、『行ってらっしゃいませ』で見送る
179 「見学会のポイント!」 現場見学会には、様々な営業手法が託されている
180 「続・見学会のポイント」 続編、現場見学会の効果
181 「研修で視えてくること」 研修実施すると、その会社の事態がよく理解できる
182 「笑顔と『ありがとう』」 営業の基本はここから
183 「顧客を好きになる力」 意外かもしれない、営業の日常の姿
184 「叱り方の上手・下手」 マネージャーが心しておきたい事
185 「チェックを怠らずに」 リーダーの役割、P・D・C
186 「リピート客を創ろう」 CSを高めてOB客の紹介へつなげる
187 「FS(家族満足)時代へ」 住宅産業の求めていくべきもの
188 「手紙は訪問並みの効果」 面談が困難な時代、手紙は有効な手段となる
189 「『リーダー』の心構え」 リーダーは率先垂範で組織を引っ張れ
190 「近隣配慮の現場づくり」 現場の力が今こそ必要な時代はない
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