パブリシティ
![]() |
商工にっぽん 活動内容が取材されました。 |
![]() |
日本実業出版社 「ザッツ営業」に掲載されました。 |
![]() |
日経ホームビルダー2009年9月号 顧問会社での活動が記事になりました。 |
![]() |
報道番組(テレビ朝日系)に出演 名古屋テレビ報道番組『UP!』にて“賢く稼ぐ!最新副業事情”の特集に出演しました。 |
![]() |
|
PHP研究所 ビジネス界の365人に選ばれました。 「トップが綴る勇気が出るいい話」 発売中! |

【住宅新報】
6都市巡る全国縦断セミナーを実施し、取材をされました。
![]() |
【中部経済新聞】 中経リーダーズセミナーで講師を務め取材されました。 |
![]() |
【伊勢新聞】 伊勢新聞政経懇話会で講演を依頼されました。 |
![]() |
住宅産業新聞に「情熱コンサルのやる気アップ作戦」平成18年から毎週1回6年連載! |
![]() |
日本住宅新聞に 「工務店必勝法」連載中! |
情熱コンサルのやる気アップ作戦
住宅産業新聞でこれまで連載した記事の一覧です。
1 | 「今年の高校野球から」 | 上司の若者への指示 |
2 | 「受注が好調な一方で」 | 業界将来への警鐘 |
3 | 「OB客に会いに行こう」 | サイレントクレーマーの撲滅 |
4 | 「従順力と第一印象力」 | 第一印象と素直さの重要さ |
5 | 「やる気アップの秘訣」 | 1~3年後の目標設定 |
6 | 「あるウナギ店の話」 | 顧客満足 |
7 | 「デジタルの時代だが」 | アナログ販売の薦め |
8 | 「基本の徹底が力に」 | 面談 性弱説 P・D・C |
9 | 「ちょっとした工夫で」 | 社員満足 |
10 | 「1日の行動新記録を」 | 面談の新記録を作ろう |
11 | 「住まいの参観日誕生」 | 参観日誕生の話 |
12 | 「社員満足と業績向上」 | リッツカールトン&六花亭 |
13 | 「リーダーが動けば」 | リーダーのあるべき姿とは・・・ |
14 | 「頑張る新人にエール」 | 新人研修の成功例 |
15 | 「エリアに強くなろう」 | エリアを知る 春日井時代 |
16 | 「現場見学会の成功法」 | 見学会成功法の伝授 |
17 | 「上司の務めとは何か」 | 契約実績計上の問題点 |
18 | 「雑感,新年への想い」 | 住宅産業への期待 |
19 | 「アンケートへの提言」 | CSアンケートへの期待と現状 |
20 | 「鬼の存在を願う」 | 野球から引用 鬼監督の必要性 |
21 | 「EQ能力で勝利を」 | ラグビーから参考 EQを高く持つ |
22 | 「改善すべき社員活用」 | 企業のCSR 女性の雇用 |
23 | 「熟知すべき地域情報」 | 仕事エリアになじみとけ込む |
24 | 「ベテランへのエール」 | 三浦知良、桑田真澄に学ぶ |
25 | 「心の壁なくすために」 | コミュニケーションゲームの活用 |
26 | 「親と上司のありがたみ」 | 親に感謝 上司も親になれ |
27 | 「会社ぐるみで感動を」 | 住宅営業はヒーローだった |
28 | 「社員の対応も商品」 | カレー店に学ぶCSと繁盛 |
29 | 「メールの時代に思う」 | 直接的コミュニケーションの薦め |
30 | 「62歳の笑顔に学ぶ」 | 高校野球監督のEQ指導法 |
31 | 「マラソン人生に想う」 | マラソン君原健二氏仕事を楽しむ |
32 | 「仕事をゲーム感覚で」 | ゲーム化した仕事のあれこれ |
33 | 「ようこそ住宅業界へ」 | 新入社員へメッセージ |
34 | 「資格の取得に挑戦を」 | 資格を取ることの薦め |
35 | 「新人は“1年”で育つ」 | 新人の意識改革具体的事例 |
36 | 「契約前にすべきこと」 | 顧客満足の契約方法 |
37 | 「新人との交換日記は大成功」 | 新人との交換日記 |
38 | 「入居者満足も考えて」 | アパート委員長時代の思い |
39 | 「集合住宅への提言」 | アパートオーナーと入居者 |
40 | 「オーナー会を考える」 | アパートオーナー会の薦め |
41 | 「おもてなしのマナー」 | マナー、挨拶、言葉遣い・・・ |
42 | 「顧客管理の大切さ」 | 名簿の整理整頓・管理方法 |
43 | 「重要さ増すOB顧客」 | OB顧客へのその後のアプローチ |
44 | 「値引きの是正から業界信頼へ」 | 業界値引きへの警鐘 |
45 | 「初契約時の思い出」 | 第一棟目の契約で値引きが生じる |
46 | 「展示場女性社員の力」 | 2人の女性スタッフの活躍 |
47 | 「土地なし客対応①」 | 土地無し客は契約予定になるか |
48 | 「土地なし客対応②」 | 営業の土地無し客への対応方法 |
49 | 「部下の予定客に会おう」 | 上司の勤め、早期の同行 |
50 | 「展示場を可愛がろう」 | 展示場が好きなら業績アップ |
51 | 「タクシー会社に学ぶ」 | タクシー会社に見る顧客満足 |
52 | 「ただ待つのではなく」 | 受け身営業からの脱却 |
53 | 「展示場のこれから」 | 住宅展示場のあり方を問う |
54 | 「感動のレストラン」 | 異業種に見る感動実感 |
55 | 「顧客感動のきっかけ」 | 車業界の感動の教訓 |
56 | 「基礎と地盤を愛して」 | 地盤を愛した男に学ぶ |
57 | 「会議を最高の現場にしよう」 | 会議の効率的進め方 |
58 | 「住宅業界は感動産業」 | 住宅業界の仕事のやりがい |
59 | 「女性社員による見学会」 | 女性の活躍が組織活性化に |
60 | 「家族写真入りの名刺」 | 写真入り名刺の効果と反響 |
61 | 「社員楽しめる仕事を」 | 現場見学会の成功と社員満足 |
62 | 「自分ファンを創ろう」 | 自分のファン、紹介者を創ろう |
63 | 「あの時を思いだそう」 | 低迷している人へのアドバイス |
64 | 「顧客カードを大切に」 | 1枚1枚の顧客カードを大切に |
65 | 「宿泊体験は社員から」 | 社員が率先垂範して体験する |
66 | 「伝説のホテルマン」 | リッツカールトン林田正光さんの話 |
67 | 「会話しやすい人へ」 | 表情の重要性 |
68 | 「まずウォームアップ」 | 仕事の円滑化のウォームアップ |
69 | 「今こそOB顧客戦略」 | 再度OB顧客の重要性をPR |
70 | 「『頑張り癖』をつける」 | 部下が頑張れる環境をつくる |
71 | 「メジャー桑田に学ぶ」 | ベテラン社員の活性を求む |
72 | 「『報・連・相』の徹底を」 | 報告・連絡・相談の強化 |
73 | 「あいさつを『武器』に」 | あいさつも会社の力になる |
74 | 「新入社員に期待する」 | 新入社員の一生懸命さに期待 |
75 | 「『可愛げ』は強力な力」 | 現在、可愛さは武器になる |
76 | 「選抜高校野球に学ぶ」 | 営業外のサポーターにも光を |
77 | 「新入社員には愛情で」 | 上司の愛情が新人を育てる |
78 | 「展示場の原点戻ろう」 | 展示場の姿忘れていないか? |
79 | 「信頼力で値引き防止」 | 理由無き値引き防止へ |
80 | 「仏造って魂入れず」 | 売れ残り物件販売に思う |
81 | 「女性の意見で活性化」 | 女性や若手社員の活躍の実態 |
82 | 「売れ残りを売る(上)」 | 2年間売れ残った建て売りを売る |
83 | 「売れ残りを売る(下)」 | 2年間売れ残った建て売りを売る |
84 | 「地盤調査を顧客とも」 | 土地は施主立ち会いのもと調査 |
85 | 「目線と意識を変えて」 | もっと顧客の立場で販売を考える |
86 | 「気持ちの良い出会い」 | 素晴らしい住宅会社に出会った |
87 | 「EQの能力を磨こう」 | EQ能力の高い上司が成功する |
88 | 「失敗こそ成功の要因」 | 成功の影に失敗あり |
89 | 「ライバル作り挑戦状」 | ライバルへの挑戦状で効果大 |
90 | 「トップ営業の秘密」 | トップ営業の日常の営業の姿 |
91 | 「ザイアンスの法則」 | 顧客心理から営業の行動力アップ |
92 | 「トップの行動が模範」 | トップが動けば社員は仕事をする |
93 | 「自分を見つめ直す」 | 人の眼に自分がどう映っているか |
94 | 「気持ちの良いホテル」 | 顧客満足の高いホテル実例 |
95 | 「『家』の誕生日祝おう」 | OB顧客の引き渡し記念日を祝う |
96 | 「共演で満足度アップ」 | 社員と顧客がラジオ番組に出演 |
97 | 「『現場力』の徹底を」 | 建築現場は嘘をつかない |
98 | 「顧客の心掴む接客術」 | 丁賞感関謝の法則 |
99 | 「全員営業という意識」 | 全員営業ディの実践 |
100 | 「もっとOB顧客と接触しよう」 | よりOB顧客を大切に |
101 | 「商談は喋るより聞く」 | 聞き上手こそ営業上手 |
102 | 「重要なのはプロセス」 | 上司の部下管理法 |
103 | 「不動産業界と親しく」 | 不動産屋さんと親しくなろう |
104 | 「コンバートが大成功」 | 営業外社員の営業への転換例 |
105 | 「折衝時間を増やそう」 | 営業の折衝時間が短すぎる |
106 | 「色の工夫で営業効果」 | 色は心理に大きく影響する |
107 | 「いい年を創るために」 | 地域密着成功例とその必要性 |
109 | 「『信頼』くんになってみる」 | 信頼を得るための来場応対 |
110 | 「居眠りカードの覚醒」 | 顧客リストの活性化を図ろう |
111 | 「『メリハリ』の重要性」 | 能率よく時間を使う |
112 | 「家族の笑顔をつくる」 | 家づくりは幸せづくり |
113 | 「ペンギンが空を飛ぶ」 | 住宅業界変革への提案 |
114 | 「自分自身を認識する」 | 自己分析から自己改革へ |
115 | 「防犯住宅にかける夢」 | 防犯住宅コンサルの紹介 |
116 | 「『リンゲルマン効果』」 | フランスの心理学者に学ぶ |
117 | 「近隣配慮の計画提案」 | 近隣を理解し戦略化する |
118 | 「数字で具体化する」 | 日々数字を仕事に取り入れる |
119 | 「『信頼』は「理解」から」 | 話し手から聞き手への転換 |
120 | 「やる気ダウンに注意」 | 気をつけたい上司の指示 |
121 | 「誉め方と叱り方で」 | 効果的な誉め方と叱り方 |
122 | 「『あっ、それいい』実践」 | 良いと思ったことはすぐ実践 |
123 | 「笑顔は営業の原点」 | 笑顔は大切なビジネススキル |
124 | 「顧客の顔を思い描く」 | お客様を感動に結びつける |
125 | 「人生VSOPたれ」 | 人生は1回、大切に生きたい |
126 | 「毎朝、新入社員と走る」 | 上司の愛情が新人を育てる |
127 | 「粘っこい営業も大切」 | 熱意の重要性 |
128 | 「住宅業界に親切運動」 | 地域に愛される住宅会社に |
129 | 「外の空気はおいしい」 | 社内から社外に目を向ける |
130 | 「魅力ある街を語ろう」 | しっかりとエリア認識する |
131 | 「地球写真家に出会う」 | 夢を追う若き友人の話 |
132 | 「ミーティングは毎日」 | 日々コミュニケーションの必要性 |
133 | 「問題点に立ち向かう」 | クレームに真正面に立ち向かう |
134 | 「ディズニーから学ぶ」 | 接客力の力が大切 |
135 | 「より契約前の充実を」 | 顧客の気持になって打ち合わせ |
136 | 「『何これ?』のチラシ」 | 熱意と工夫で見学会来場者増大 |
137 | 「挨拶と掃除、凡事徹底」 | 凡事の徹底が業績を創る |
138 | 「心に残る『参観日』」 | 充実していた営業時代 |
139 | 「クレームは期待の声」 | クレームはポジティブに考えよう |
140 | 「忘却曲線から学ぶ」 | 繰り返し反復の必要性 |
141 | 「盛り上げは女性社員」 | 女性達が社員に火をつけた |
142 | 「契約ゼロ社員活性化」 | 生産性0の社員が活躍する |
143 | 「マネージャーの顧客」 | CSのみならずESの時代 |
144 | 「現役を退く人に感謝」 | 勤労を終了する先輩を贈る |
145 | 「見える仕事の促進を」 | しっかりと顧客管理 |
146 | 「好感度アップ接客術」 | 好かれる営業社員像とは |
147 | 「OB紹介で感動営業」 | 仕事が楽しくなる営業手法 |
148 | 「人材育成のこだわり」 | オリエンタルランドに学ぶ |
149 | 「女性による組織活性」 | 接客アップへの女性の挑戦 |
150 | 「やる気あるリーダー」 | やる気が業績に結び付く |
151 | 「十人十色、住人十色」 | 個性ある家を創っていこう |
152 | 「住宅業界の今年こそ」 | 今年の住宅業界の使命 |
153 | 「地方で輸入車を売る」 | BMWトップ営業の話 |
154 | 「時間の意識を変える」 | 時間を大切に、うまく使う |
155 | 「夜の営業、終焉の時」 | 時間を考慮し顧客に合う営業を |
156 | 「パワハラ上司脱皮」 | パワハラ上司からEQ上司へ |
157 | 「50㎝の人間関係」 | 距離感を上手く使う |
158 | 「相手を讃える認定書」 | 認める・讃える事のススメ |
159 | 「取引先満足の重要性」 | 取引先の満足も考えて |
160 | 「ホテルリッツに学ぶ」 | 顧客満足の手法 |
161 | 「顧客の声を生かす」 | 顧客の期待を形にする |
162 | 「もっと顧客に近づく」 | 営業訪問強化ディの実行 |
163 | 「時間共有と共同作業」 | 顧客とのコミュニケーション |
164 | 「人がなによりの商品力」 | 住宅販売は人の占める部分が大きい |
165 | 「トキメキやワクワクを」 | 話題性も必要、感性にアピールする事も |
166 | 「顧客と『見える化』推進」 | 顧客が感動する着工式の充実を |
167 | 「頑張れ新人、負けるな」 | 負けるな」新人の持つ特性を生かそう! |
168 | 「役割演技は現実的に」 | ロールプレイングの成功する手法 |
169 | 「集中するかしないか」 | 何事も集中してこそ力が出る |
170 | 「減点から加点主義へ」 | 短所を叱るより、長所を伸ばす指導を |
171 | 「営業は『凡事徹底』」 | 小さな事の繰り返しが成功の要因となる |
172 | 「草食系部下への指導」 | 最近多くなってきた草食系社員をどう教育するか |
173 | 「勝手にサークル活動」 | 仕事仲間が楽しむ組織づくりが望ましい |
174 | 「社員のやる気を育成」 | 社員のやる気を育てる『未来工業』 |
175 | 「本物には熟成が必要」 | 上長の判断の適切さを知る |
176 | 「『ES』こそが『CS』と」 | 社員満足度の高い会社は顧客満足が高い |
177 | 「住宅坪単価って何?」 | 住宅会社坪単価の秘密 |
178 | 「展示場はわが家」 | 『おかえりなさい』で迎え、『行ってらっしゃいませ』で見送る |
179 | 「見学会のポイント!」 | 現場見学会には、様々な営業手法が託されている |
180 | 「続・見学会のポイント」 | 続編、現場見学会の効果 |
181 | 「研修で視えてくること」 | 研修実施すると、その会社の事態がよく理解できる |
182 | 「笑顔と『ありがとう』」 | 営業の基本はここから |
183 | 「顧客を好きになる力」 | 意外かもしれない、営業の日常の姿 |
184 | 「叱り方の上手・下手」 | マネージャーが心しておきたい事 |
185 | 「チェックを怠らずに」 | リーダーの役割、P・D・C |
186 | 「リピート客を創ろう」 | CSを高めてOB客の紹介へつなげる |
187 | 「FS(家族満足)時代へ」 | 住宅産業の求めていくべきもの |
188 | 「手紙は訪問並みの効果」 | 面談が困難な時代、手紙は有効な手段となる |
189 | 「『リーダー』の心構え」 | リーダーは率先垂範で組織を引っ張れ |
190 | 「近隣配慮の現場づくり」 | 現場の力が今こそ必要な時代はない |