【 研修受講者の声】 (全社員編) Vol.1
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【 研修受講者の声】
(全社員編)
初めてのCAP研修に参加しましたが、とても楽しく、あっという間に終わった印象を受けました。 このような機会がまたあれば嬉しく思います。
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支店全体で外部研修というのがほとんどなかったので、支店が一丸となれる気がしてとても良かったです。
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通常の設計業務は、設計士間での連携がないためか、個人プレーをしている環境です。 (もちろん、情報の共有や先輩への相談はありますが・・・) 今回、ゲームを通じてチーム力の大切さを感じました。部署内のチーム力を高め、 更に社内のチーム力を高めて行ければ・・・と思いました。(些細なことですが・・・) 今までに加藤先生の研修を受けた人、受けていない人の温度差があったのかもしれません。小さな事ですが、意識を高めて仕事に取り組めればと思いました。
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元気になれる研修でした。前向きな気持ちでこれからも頑張っているヒントを沢山学ばせてもらいました。今日の研修を自分なりにまとめ、紹介して、これからの仕事に生かしていきたいと思います。
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住宅業界の話、多メーカーの話は、他社を知らない人にはとっても良いことだと思いました。
うちの会社が仏、今やっていることが普通のことだと思わず、別のやり方やアプローチの仕方などがあると気付くきっかけになると思いました。ありがとうございました。
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加藤先生の研修を受講して、先生のおっしゃること一つ一つが納得し、 後は自分がどれだけ自分自身に実行させられるかにかかっていると感じました。
学んだノートの控えを定期的に見返し、常に意識したいと思います。 本来であれば、自分啓発として受けるべきものだと思いますが、会社で外部講師の方に研修して頂けたことに感謝し、是非活かしていきたいと思います。貴重な機会をありがとうございました。
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現状を振り返る良いきっかけとなりました。作業ではなく仕事をすると言うことは、 最近の私には一番響く言葉でした。日々の仕事がルーティンワークで、 どこかでマンネリを感じていましたので、これからは、より効率的になるように工夫したり、 イベント案を出したり、強い会社を創るためにどうしたらいいのかに重点を置いて、初心を忘れずにモチベーションを上げて良い仕事をしようと思いました。
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以前にも強い会社の条件として、コミュニケーションが強い、皆がお客様を見ている、 スピードのある会社、と教わりましたが、本日、他部門の方と一緒に研修を受けて、 その思いがより強くなりました。 本日皆さんが発表したことが実現できれば、本当に強い会社になると思いました。 それには、一人一人の意識が大切だと思いますので、まずは自分が出来ることを一つ一つこなしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
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グルーピングの着座決めの時は、どのグループも身を乗り出して取り組んでいたのが印象的でした。
今後は、自分も仕事に色々なゲーム要素を取り入れて、毎日仕事を楽しめるように変えていきたいと思います。
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お客様は、常に心地よい対応を求めていますので、その気持ちに応えられるよう、
笑顔や元気を忘れず、接客しようと改めて思いました。 お客様の視点で会社やサービスを見ると、まだまだ足りていない部分や改善すべき部分が
沢山あると気づけましたので、丁賞感関謝の法則にのっとり、心地よい対応を心掛けていきます。
強い会社の一員になるためにも、私自身もベクトルを上に向け、強い社員で居続けます。 有難うございました。
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営業だけでなく、設計、工事、IC、管理と全部署で参加できたことで、 「組織」として同じベクトルで行動しやすくなるのではないかと思いました。メリハリを付け、仕事を行い、各がプロ意識を持ってお客様と接していけるよう、努力します。
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今回の研修で、第一印象と笑顔の重要さを再認識いたしました。 入社して営業としてデビューした頃を振り返ると、知識は全くない中で契約することが出来たのは、 笑顔や話を聞く姿勢だったと思います。
今までの加藤先生の研修を通して、学んだことを日々業務の中に取り入れ、常に意識して仕事に臨んでいきます。ありがとうございました。
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先生の、礼(おじぎ)の深さ、自然に表れている丁寧な面に恐れ入りました。 又、さすがは積水で多くの実績を上げられた方だけあり、そういった方にお教えいただくと考えた場合、 私もキチンとした服装の方が良かったのでは、との反省も感じました。このような機会を設けていただき、ありがとうございました。
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今まで全体の研修がなく、今回全員の意識が統一でき、このような機会が増えれば良いと思う。
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従業員一人一人が、明確な目標を持ち、意識を向上させ行動すると言うことが強い会社になる為に
とても重要だと感じました。 一人一人が意識を変えて行動することは、今すぐにでも出来ることです。自分たち一人一人が、会社の顔なんだという意識を強く持ち、行動して行きます。
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ご契約前のCSを意識してお客様をランクUPしていける営業活動をしていきたいと思います。お引き渡しの時には、感動していただけるよう部門間とのコミュニケーションを取り、お客様の方向を全員が向いていられるよう、リーダーシップが取れる様な営業を目指します。オーナー様には、入居後何年経過しても満足し続けていただきたいと思います。
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今回で、CAP研修は最後となりましたが、全ての研修が非常に短く感じ、 楽しみながら受けることが出来ました。 全体を通して強く感じたことは、組織として全員が同じ方向に目標を設定し、それを達成していく為に部門間での連携をより密にする必要があると感じました。
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加藤先生の元気さがありがたいです。 人を引きつける人の魅力は、接していて楽しくなれます。自分も周りにそんな雰囲気を出していきたいと思います。
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第4回、大変参考になりました。有言実行します。
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研修の時間的制約のある中、「もっと教えていただきたい」「もっと情報を知りたい」等の
先生の人を惹きつける講義内容、お人柄は、大変勉強になりました。ありがとうございます。 自分もお客様、メンバー、他部門、上司から信頼を得られるよう、より一層精進していく所存です。
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最後に加藤先生からもありましたが、面談邸数が少ないという事に反省させられました。
どの様にフォローすれば一人でも多くのお客様にお会いして、自分自身や自社の良さをアピールできるのか、スケジュール管理も含めて見直したいと思いました。