【 研修受講者の声】 (全社員編) Vol.2
【 研修受講者の声】
(全社員編)
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本日で3回目の研修受講となりましたが、先生の情熱に触れる度に、 自分の営業としての考えの甘さや、認識の誤りなど気付くことが出来、今後仕事をしていく上で、良い指針となりました。
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伸びている会社組織の姿を、簡潔な言葉でご説明いただき、即実践できる内容も多く、大変勉強になりました。
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当たり前のことを当たり前にするだけでは、お客様の感動は得られないことを改めて確認できました。
社員全員でお客様と向き合い“CD活動”を心掛けていきます。ありがとうございました。
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今回の研修の中で出てきた「仕事が遅い人の4大原因」の「先延ばし」「迷いすぎ」「抱え込み」
「無計画」は、全て思い当たる部分がありましたので、 気持ちの持ち方を切り換えて改善していきたいと思います。 又、部門間のコミュニケーションについても、今まであまり密に取れているとは言えない状態だったと思いますので、メールや電話を上手く活用して情報伝達に漏れがないようにするだけでなく、お互いに相談しあえる機会を多く持っていきます。
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先生の研修はとてもわかりやすく楽しく研修させていただきました。 また機会があれば、研修をお願いします。その時までには強い支店になっているよう頑張ります。
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私は仕事が遅いので、1枚の書類を書くときに書き方や書く理由などを覚えながら、 作成していきたいです。事務処理で時間が多く取られてしまいますので、 効率よく行えるようにしていきます。最後になりましたが、貴重なお時間に研修して頂きまして、有難うございました。
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全体でしっかりコミュニケーションが取れるようにしないと強い会社にはなれないと感じました。
小さな部門だけに留まらず、会社全体でしっかりコミュニケーションを取り、強い会社にしていきたいと強く思いました。
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CAP研修では、いつもやる気を刺激されます。目標を立て、期限を決めて実行していくのは、研修が終わっても続けていきたいと思います。
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意志の力で自分も職場もお客様の印象も変えられると言うことを強く感じました。明日からの自分を変えていきます。先生やりますよ、僕も!
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他部門と一緒に参加することが出来、他部門のCS、CDの取り組みを認識することが出来たことが大変良かったと思います。この研修で会社全体が良くなるという感じを強く持ちました。
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研修で学んだことを継続し、自分で揚げた目標は必ず達成していきたいと思います。
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加藤先生の研修を通じて、改善していかなければならない点が多く発見できたと思います。今の自分を見つめ直し、少しでもレベルアップできるように努力していきます。
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全体での研修という事で、他部門がどの様に考えているのかが分かりました。 そして、その中で部門間でコミュニケーションが足りていないという事が分かりました。 これからは、自ら積極的に設計、工事と連絡を取り、コミュニケーションを取っていく事で、お客様に対してより対応ができるようにしていきます。
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人は人に興味を持って接する事で、その相手も答えてくれるのだと思いました。接客、訪問、面談、社内でも、いつでもスピードあるその人の為になる行動をしたいと思いました。
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まず最初に思った事は、「何故今までこのような研修無しでやってこられたのだろう」と言う事です。
おそらく今までは、売り手市場だったが故でしょう。しかし今後、営・設・工・ICが一体となって常に 「お客様」が軸にいらっしゃる事を意識するようにしなければ、この時代は乗り越えられないし、
また何より失礼に当たります。
お客様に感謝する事を常に忘れず取り組めば、本当によい商品ですから必ず結果が出るであろうと確信した今回の研修でした。ありがとうございました。
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この研修で、自分はサービス業に従事していると言う事を強く意識しました。 顧客満足につながる事は、普段から当たり前だと頭では分かっていても、 実際には出来ていない事の多い事なのだと気付きました。 ここでもう一度、初心に返ろうと思う機会を与えて下さったので、この研修に参加できて良かったと思いました。
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普段工事グループ内で、何の為に仕事をしているのか?仕事をやらされている? と疑問に思う事もありますが、今回のグループ討議では、お客様にどう向き合うのか、素直な気持ちで話し合う事が出来、また皆の思いがまとまり嬉しく思いました。
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正直なところ、普段実施されている研修よりも、楽な気持ちで研修を受ける事が出来ました。 工事メンバー(次長も含む)で一つの事を行うのはあまりないので、久々に楽しい時間を過ごしました。少しでも多くの事を取り入れて、仕事の成果として結果を残したいと思います。
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何事もまず特徴や特性を捉え、準備を十分にし、行動に移す事で結果が大きく変わると改めて思わされました。ありがとうございました。
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日頃の仕事量が多いと、自分の中で勝手に決めつけ、それを言い訳として半ばあきらめの気持ちで仕事をしていました。しかし、そのあきらめ半分の気持ちで進めている仕事内容というのは、 日常業務の最低限以下の内容であり、お客様からの満足は得られないのが現状です。 本日の研修をきっかけとし、心改めて「お客様満足」という組織としての大きな目標に貢献できるような社員となる為の努力を進めていきたいと感じました。
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研修を終えて、多くのヒント、アドバイスを頂きました。 自分の中で吸収できた事がとても多く、また実践できている事については自信となりました。
今後、吸収した内容について自分のモノと出来るよう、努力していきます。大変貴重な時間となりました。有難うございます。
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今回の研修では、自分の持っている情報を、いかに早く正確に伝える事が大切であると感じました。
自分が情報を得た際には、その情報の中でどの内容が誰にとって必要であり、また必要でない情報はどれなのかと言う事を考え、その判断が難しい場合には、 相談する事も視野に入れ、常に最善の行動へと移す事が出来るようにしていきたいと思っております。この度は、終日研修に参加させて頂き、ありがとううございました。